子供たちの夏 ラジオ体操の夏

7月29日(土)朝、6:30 平泉町町民交流会館(エピカ)の駐車場に子供たちが集まり始めました。さあ、今日も子供たちのラジオ体操が始まります。夏休みが始まって1週間。今日は夏休みラジオ体操の最終日です。6年生のおねえさんたちが、みんなの前に立ってラジオ体操の見本を見せてくれます。

元気な子も、そうでもない子も、眠そうな子も、ぼーっとした子も、あくび交じりの子も・・・ みんな今日も頑張って集まりました。おとうさん、おかあさんたちもいます。おかあさん、おとうさんたちも、心なしかとっても眠そうです。

いよいよ始まりましたラジオ体操第一。軽やかなピアノの音色に合わせて、子供たちは元気に屈伸の運動を行います。

「手足の運動」では、全員が大きな声で いち に さん し ・・・と掛け声をかけながら手足を動かします。

気持ちよく空に向かって両手を掲げます。

斜め前への屈伸運動 これがおわれば ラストが見えてきますね。

はい、終了!みんなよく頑張ったね。ご苦労様でした。

これで義務が終わった・・・とばかりに、笑みがこぼれます。

頑張った子供たちへのご褒美が配られました。 

おかあさんたちも、夏休みの一大イベントが終わって、ほっと一安心!

『ああ 疲れた・・・』のかな? みんな大変お疲れさまでした。 明日からもしっかり水分を摂って、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。