コスモスの咲くあぜ道

はじめて「秋桜」という言葉に出会ったのは、件のたいへん有名な曲名を聞いた時のこと。『あきざくら』って何・・・?

恥ずかしながら、まったく知りませんでした。もっとも知らなかったことを、当時はあまり恥ずかしいとも思いませんでしたが・・・。

正式名称は大春車菊(オオハルシャギク)。この可憐な花には似ず、大上段に振りかざした何やらずいぶん大げさな名前です。

秋の日差しを浴びてそよ風にたなびく姿は、「大春車菊」というより、やはり「秋桜」と呼ぶのがふさわしいように思います。

淡紅(うすべに)の秋桜が秋の日の 何気ない日溜まりに揺れている この頃、涙もろくなった母が 庭先でひとつ咳をする・・・ (さだまさし 作詞) 

やはり今日出会った「秋桜」も、何気ない日溜まりにやさしく揺れていました。